人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランサー Evo ’93 モンテカルロ Vol.15

ランサー Evo ’93 モンテカルロ Vol.15_a0163455_17544674.jpg

別にけがをしたわけではありません・・。(笑)

ランサー Evo ’93 モンテカルロ Vol.15_a0163455_17551597.jpg

布ばんそうこうを細く切って・・、

ランサー Evo ’93 モンテカルロ Vol.15_a0163455_17553589.jpg

ポスカで赤く塗ると・・そう、これをシートベルトにしてみます。
ポスカを使った理由は扱いやすいことのほかに、「ばんそうこうへの食いつきが良い」、「不透明で透けない」、「乾くとツヤ消しになる」ためです。初めは塗料を吹きつけてみたのですが、食いつきが悪く、台紙からはがすと塗膜もパラパラとはがれてしましました。また、ポスカと同じ水性のマーカーは、食いつきはよいのですが、インクが透けてしまってきれいに発色しません。さらに、油性のマーカーでは、乾くとテカテカとツヤが目立ってしまいました。ベルトの塗装に「ポスカ」を使うことがこの工作のミソだと思います。
今回に限らず、以前から「ポスカ」は模型製作に多用していました。特にブラックなどは、発色よくて乾燥後はツヤ消しになってくれるので、わずかなタッチアップなどにとっても便利です。ペン先の太さも細いものからあるので、1本用意しておくととっても重宝します。

ランサー Evo ’93 モンテカルロ Vol.15_a0163455_17555980.jpg

こんな感じに仕上がりました。粘着面があるので、そのままシートに貼り付けられます。
ただ、エッチングパーツを通しにくい欠点はあるのですが・・。

リンク↓
にほんブログ村 模型
Commented by たかとと at 2011-02-12 08:10 x
こんにちは。
布絆創膏とポスカの組み合わせとは!ナイスアイデア。
シートベルトの質感としてもいい感じでしょうね。
私なんてバックス通さないで、ぺたっと貼付けちゃうことがあります。
シートベルトないと寂しいですが、作るのが面倒です。
Commented by penteco3821 at 2011-02-12 13:52
布の質感が良い感じで再現できるのでお勧めです。ポスカも乾くと水には簡単に溶けないので、デカール貼ることも問題ないですし。
これも裏面粘着面なので、バックス通さず折り返して貼りつけていますよ。(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by penteco3821 | 2011-02-11 17:58 | ランサー Evo '93 モンテカルロ | Comments(2)

おもにクルマの模型製作を紹介するブログです。グループAのラリーカー製作に力を入れています。


by penteco