ランサー Evo ’93 モンテカルロ Vol.3

足回りの調節から手をつけてみます。改修点は以下の二つ。
①車高を下げる(前後とも)
②フロントホイールの位置を前へずらす

それでは車高から。車高調節は通常、サスペンション部を切り詰めるか、シャーシの軸受け部を上にずらすかのどちらか。他サイトを参考にすると、後者のほうがよさげなので、今回そちらでトライしてみます。

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まず、シャーシの軸受け部分の穴を広げます。
厚さ1mmくらいのプラバンに直径約5mmと2mmの穴をそれぞれあけたものを、貼り合わせて新しい軸受けとし、シャーシに取り付けます。フロント部分はボディと合わせると若干干渉するので、部分的に削っておきます。これでだいたい2mmくらい車高が下がったはず・・。
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続いて、フロントホイールの位置修正。他のサイトを参考にすると、アンダーガードの位置ごと前方へずらしているようですが・・。これだと、アンダーガードがバンパーから飛び出してしまうので、切り詰めないといけません。

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考えた結果、アンダーガードはいじらず、アンダーガードを軸受けとする「ダボ」の位置をずらしてみることにしました。

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プラバンでダボの土台を後ろへ延長し、本来のダボより1mmほど後ろの位置に直径2mmほどの新しいダボ(ブルー)を取り付けました。ただ、この方法では強度的な不安があるので、プラセメントだけでなく、エポキシなども駆使してがっちり固定します。

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これで、ホイールの位置が少し前方へ修正されたハズ・・。


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Commented by たかとと at 2010-10-25 11:33 x
ランエボ
貴重品だけに丁寧な工作ですね。
私だったら「シャフト通しておしまい!」コースです。
どっしりしたターマック仕様期待しています。
Commented by penteco3821 at 2010-10-25 22:35
たかととさん、コメントありがとうございます。

車高調節も初めてなもので・・。びくびくしながら、いじってるんです。笑
あせらず丁寧に、そして確実に進めていきたいと思います。
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by penteco3821 | 2010-10-24 01:06 | ランサー Evo '93 モンテカルロ | Trackback | Comments(2)