人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フォード エスコートRS コスワースVol.2

前回の続き。車高は、モンテカルロならばもっとベタベタに下げるのがよいのでしょうけど、個人的に思ったほど高くない気がしたので、とくにこのままいってしまおうかなぁと思案中。
そして幸運にも’95モンテカルロのデカールが入手できた!キットどおりのボアハムカラーも捨てがたいのだが、ここは思いきって新しいデカールのほうで製作しよう。キットのデカールは古くて、少々不安要素もあるのでね。
フォード エスコートRS コスワースVol.2_a0163455_23275218.jpg

そうなるとエスコートの資料がないので、アマゾンで洋書を購入。グループAエスコートがたくさん載っててこれはなかなかですな。もちろん’95モンテも少し載ってる。
フォード エスコートRS コスワースVol.2_a0163455_23273366.jpg

方向性が決まったので、ボディの製作を進めよう。
スジ彫りはラインチゼルの0.2mmで。パーティングラインもけっこう強く出てるので、丁寧に処理する。最近はヤスリスティックのハードやセラミック製カンナを使用している。サイズ的にも、使い勝手もちょうどよくってとっても重宝する。
フォード エスコートRS コスワースVol.2_a0163455_2328244.jpg

Commented by エスコット at 2012-05-12 15:34 x
私はオレンジ色のレプソルを何台も作りました。
それしか手に入らなかったためです。
ボディー歪んでませんか?
フロントバンパーを下から見ると、スポイラーが左右対称ではありません。
リアセクションも歪んでいます。右リアオーバーフェンダーがへっこんでます。
私は好きな車だったため何台もつくりましたが、修正しきれませんでした。
Commented by penteco3821 at 2012-05-13 21:05
こんにちわ。コメントありがとうとざいます。

ボディーを確認してみました。フロントとリアについては、歪んでいるかどうか、正直、よくわかりませんでした・・・。
リアのオーバーフェンダーについては、確かに左右で違いますね。タミヤでもこうゆうのがあったとは・・。ご指摘されなければ気づきませんでした。
Commented by エスコット at 2012-05-21 10:37 x
そうですか、もしかしたらこの青と白のエスコートは初期のため金型が痛んでないためかもしれませんね。
リアフェンダーぐらいなら幸いです。レプソルは何故というぐらいグニャグニャです。
Commented by penteco3821 at 2012-05-25 00:06
なるほど、そーゆーこともあり得ますね・・。レプソルのキットも入手できたら、見てみたいと思います。
貴重な情報ありがとうございます☆
名前
URL
削除用パスワード
by penteco3821 | 2012-05-05 23:30 | エスコートRS コスワース | Comments(4)

おもにクルマの模型製作を紹介するブログです。グループAのラリーカー製作に力を入れています。


by penteco